走るまで 6.エンジン始動

燃料供給はだいじょぶそうになったのでいよいよエンジン始動を考え始める。
たしかバイクモードにしてペダルをこいで始動するんだったよな。
燃料は入れてないけどシミュレーションしてみる。

ペダルをこぐとなんかチャリチャリっと音がする。気になる。

バッテリーがない車種なのでペダルをこげばプラグ点火のために発電するはず。
でもクラクションもならないしライトもつかないしウインカーも点滅しない。
これじゃ始動しないじゃん。
売主はエンジン始動確認したと言ってるが、うそっぱちだろ。
期待してなかったからぜんぜんいいけど。

というわけでエンジン回りのカバーを外す。

左側 。一番右の六角ナットだけ短い。
M5六角キャップボルト、20mmx4,15mmx1。

なんか錆びてるなあ。
また錆とりだ。

手で回すと違和感なく回る。チャリチャリ音もしない。

右側カバーはゴム帯でとまっている。
メンテが頻繁に必要ということか?

右側は発電機(=ジェネレーター)らしい。手で回してみるが違和感なく回る。

ペダルをこいでみる。
ジェネレーターが回らない。これじゃ発電しないじゃん?

だけどたまにかすかに動いて、そのたびにジェネレーターからチャリチャリ音がする。
これか!

ペダルをこいでプーリーを回しても軸のナットは回らない。
ジェネレーターは軸のナットとともに回る。
つまりペダルをこいでもジェネレーターは回らない。

ジェネレーターを手で回すとかすかにプシュっと音がする。
エアクリーナーの穴をふさぐと音がくぐもる。
音の正体はエンジンの吸気音のようだ。

おそらくジェネレーターと軸はエンジンと直結していて、エンジンの回転が車輪に伝わらないのが今の状態。
伝える部品、すなわちクラッチが働いてないってことになる。

次はクラッチか。いったん撤退して知識を仕入れてくる。

ネット上にあったヴォーグのエンジン始動方法説明を見ると「ペダルを素早くこぎます(ゆっくりこいでいては、何キロ走ってもかかりません)」とある。
そういえば、最初からクラッチがつながってたら車でもエンジンはかからないよな。
ある程度早くこがないとこのバイクのオートクラッチはつながらないはずだ、と思い当たった。

めっちゃ必死でこいだら、かすかにクラクションが鳴った。
発電してる!
ウインカーも弱弱しく点滅した!

エンジンかける機運が高まってきたのでガソリンタンクを点検。
キャップをちょこっと清掃。


タンクの中とか見えるものでもないので腹をくくる。

兄貴に借りてきたヘルメットと2ストオイルで走る気満々。

最寄りのガソリンスタンドへ出発。
ヘルメットかぶりつつも押していくわけだが。

スタンドは数百メートルで到着。
まずはタイヤ空気圧を標準値に。
前2.0kg/cm、後2.3kg/cm。

そして初給油。
ハイオクの方がいいらしいのでハイオク。
漏れると怖いので500ccだけ入れる。75円の給油なんて初めてした。

脇に寄せて2ストオイルを添加。3%なので15㏄。
スタンドでも入れてくれるらしいのだけど15㏄が測れないとのことで自力でやる。

注射器スポイトは口径が小さくて吸うのが大変。そこを改良したらすごく使えそう。

そしてその場でエンジン始動を試みる。
ハアハア言いながらペダルを必死にこぐ。
奇行だ。

結局かからなかった。

のどが渇いたので帰り道にコンビニに寄る。
バイクでコンビニ。現代人気分を味わう。

自宅前。燃料がちゃんと流れてるか確かめる。
燃料コックのリザーブとONがどっち向きなのかよくわからないのであれこれ切り替えてみる
ヴォーグはリザーブ容量が1.5Lなので500㏄の給油ならリザーブじゃないとガソリンが流れないはず。

いろいろやってると、かかった!
こいつ…動くぞ!

発電してる間に各部電装系をチェック。
クラクションもウィンカーもヘッドライトもレールライトもブレーキランプも全部動作した。
やったぜ。

と、動画を取ってる最中にエンジンが止まった。
再起動もしない。
やっぱどっかダメなのかと思ったが、燃料コックをON状態で始動していたことが判明。
リザーブにした時にキャブに流れ込んだ燃料で動いていたが、ONにしたので後続の供給がなくなっていた。

リザーブに戻すと安定して動くようになった。


バイクを押してコンビニへ。
自賠責保険に加入。
シールは車体と同じ赤色。
やったぜ。

そして初乗り。
こいつ…走るぞ!
やったぜ。

納車から初走行まで2.4kmも移動してる。

さっきのスタンドで満面の笑みで「混合ガソリン満タン」と告げる。
ハイオク4L給油。持参した2ストオイルを3%の120cc測って入れてくれた。

スタンドの兄ちゃんに「いいもの見せてもらいました」と言われたので調子に乗ってエンジンかけずにペダルでこいで発進した。
後ろの方で「ペダルがついてる!ペダルがついてるー!」と混乱したような叫びが聞こえた。
満足。

そのまま山へ。
登坂性能を知りたかった。

プレスカブより力強いかもしれない。軽いし。

メーター読みで50km/hは軽く出る感じ(出したとは言ってない)。
けどこのメーターあってんのか?
やんわり動くしアナログな感じ。
要検証。

気が付くとヘッドライトが点いてない。
これじゃ日が暮れるとヤバいので慌てて帰る。あと寒いし。

初ライドはつつがなく終了した。
やったぜ。

走るまで編。完。

コメント