エンジンの回転を伝える方のチェーンがのびのびだ。そもそも最初からサビサビだ。
チェーンのところどころが折れ曲がったまま回ったりしている。
せっせとチェーンのたるみを調整するたびに、これそのうち切れるだろ、と恐ろしくなる。
チェーン交換を決意した。
チェーン交換を決意した。
購入
プジョー ヴォーグのチェーンの規格は415。
そこらのバイク屋さんじゃ売ってない。
420なら選び放題なんだけどねえ、とバイク屋のおじさん。420でも使えるらしいが厳密にはやっぱりちょっと性能が落ちるとのこと。
モペッドに使うと言ったら、じゃあ抵抗の少ないノンシールのチェーンだね、と教えてくれた。そうなのか。
送料無料の1360円。
長さは110リンク。
長さは110リンク。
チェーンの場合、つなぐ軸の数で長さとするらしい。
ヴォーグなら100リンクあれば足りるとのことだった。
環状につながった状態で送られてきた。
チェーンの切断
リンクの留め金は装着の方向が決まっているらしい。実車で確かめる。
通常はチェーンカッターで切断するらしいが持ってない。
ソケットの向きを間違えててビットがソケットの底を打っていくら締めてもピンが出てこない、というミスを犯した。
そのまま新しいチェーンをつなごうとしたら無理だった。
金具の向きは開口部が回転後方。
チェーン調整。
ブレーキレバーの手元での調整で事足りた。
感想
動力性能全体が底上げされたようだ。
以前だと走行中ずっとタイヤの回転に合わせてシャーコシャーコと耳障りな摩擦音がしていたのだが全く聞こえなくなった。チェーンのせいだったのか。
このバイクに乗り始めて一番良い状態で走っている気がする。
なんでもっと早く替えなかったんだ。
コメント
コメントを投稿