先日製作したスピードメーターケーブル、インナーワイヤーがまた切れた。500km弱しか走ってない。
メーター取り付け部の金具が長すぎてヘッドライトと干渉し、不自然に曲がっている。
メーター取り付け部の金具が長すぎてヘッドライトと干渉し、不自然に曲がっている。
切れていた。
片方が四角くなってればよい。もう片方は切って、四角く成型する。
が、旧ワイヤーのものを転用しようとしたらハンダで固まっててらちが明かないので代用品を考える。
アウターケーブルにはスピードメーター側に旧アウターの金具を装着。
短めなのでヘッドライトとの干渉が少なくなるはず。
短めなのでヘッドライトとの干渉が少なくなるはず。
しかし車輪側のネジ金具の内径が小さいので、元のアウターについてた金具が通らない。
完成。
- アウター長:約715mm
- インナー長:約735mm
- インナーワイヤー径:3mm
- インナーのメーター側抜け止め位置:端から12mm
- スピードメーター側ネジ径:たぶん11mm
- 車輪側ネジ径:たぶん10mm
たぶんアウター長700mmが純正長だと思う。
ワイヤーにシリコングリスを塗ったくって装着。
ヘッドライトを外してきっちりネジを締め込む。
ここが緩いと変にねじれてまた切れそう。
とりあえず正常動作するようになった。
コメント
コメントを投稿