スピードメーターケーブルがまた切れた

先日製作したスピードメーターケーブル、インナーワイヤーがまた切れた。500km弱しか走ってない。


メーター取り付け部の金具が長すぎてヘッドライトと干渉し、不自然に曲がっている。
ここが切れたに違いない。

切れていた。


二りんかんで長めのスピードメーターケーブルを買ってくる。1001円。

片方が四角くなってればよい。もう片方は切って、四角く成型する。


インナーワイヤーをニッパーで切断、スピードメーター側の抜け止めスリーブを装着する。
が、旧ワイヤーのものを転用しようとしたらハンダで固まっててらちが明かないので代用品を考える。

靴の修理用に買ってあったカシメの径がちょうどよいのでこれを使う。


切った側のワイヤーを中性洗剤で脱脂、ハンダ用フラックスを染ませてステンレス用ハンダで固める。
で、やすりで四角く成型。

アウターケーブルにはスピードメーター側に旧アウターの金具を装着。
短めなのでヘッドライトとの干渉が少なくなるはず。

しかし車輪側のネジ金具の内径が小さいので、元のアウターについてた金具が通らない。


やすりで削ってなんとかした。

完成。
  • アウター長:約715mm
  • インナー長:約735mm
  • インナーワイヤー径:3mm
  • インナーのメーター側抜け止め位置:端から12mm
  • スピードメーター側ネジ径:たぶん11mm
  • 車輪側ネジ径:たぶん10mm
たぶんアウター長700mmが純正長だと思う。

ワイヤーにシリコングリスを塗ったくって装着。
ヘッドライトを外してきっちりネジを締め込む。
ここが緩いと変にねじれてまた切れそう。

とりあえず正常動作するようになった。



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