プジョー ヴォーグには盗難防止バーロックが装備されている。
パーツリストによると正式名称 "ANTI-THEFT BAR ROD"。
二台目には錠は所定の位置に格納されているが、鍵がなかった。
パーツリストによると正式名称 "ANTI-THEFT BAR ROD"。
二台目には錠は所定の位置に格納されているが、鍵がなかった。
錠を取り出す
鍵がないので解錠してヘッドチューブに刺さってる錠を抜き出すことができない。
ロックナットを回すと浮いてきた。
錠を取り出せたところでどうするか考える。
まず合鍵を作ることを思いつくが、元の鍵がない状態ではとてもお金がかかる。新品を買う方がよほど安いレベル。
さらにブランクキーもそこらの合鍵屋さんには置いてない。
ピンを押すバネが飛び出してくるので注意。
一本飛ばして探すのに1時間かかった。
鍵の谷の深さに応じた長さの5つのピンが格納されている。
1つの穴ごとに、奥から順に
- 長さの違う先端がとがったピン
- 長さの同じ短いピン
- バネ
長さの違うピンの配列が鍵の凹凸パターンとなっているわけだ。
これを1台目のヴォーグの鍵に合わせれば、1台目の鍵で2台目の解錠もできるようになるんじゃね?
都合の良いことに長さの種類は錠ごとに一定のようで、組み替えることで1台目の鍵に合わせることができた。
たまたまうまくいっただけかもしれないけど、他の錠でもそうなっている可能性は高いと思う。
鍵の谷の深いところに長いピン、短いところに短いピンを充ててゆく。
長いピンのとがった側が奥側だ。
セキュリティ上、鍵とピンの写真は割愛する。
この作業もバネが飛びやすいので注意。
あとは合鍵を作れば運用できる。
問題はブランクキーがなかなか入手できないことだ。どうしよう。
まとめ
- 盗難防止錠の鍵がない場合、他車の鍵があれば錠のパターンを組み替えて対応できる可能性がある
…他車の鍵の合鍵を作って運用する必要がある - 錠を分解するときバネの飛びに注意
…飛ばすと床を這いまわって探す羽目になる
コメント
コメントを投稿