バイクにスマホスタンドは普通に見られる装備だ。
僕のヴォーグにもつけた。100均の500円商品の自転車用。
僕のヴォーグにもつけた。100均の500円商品の自転車用。
前に乗ってたカブは比較的簡単にUSB電源を設けることができた。直流12Vを引っ張ってきてシガーソケット用USB電源につなげばそれで事足りて、しかもすこぶる便利だった。
要するに、ヴォーグにUSB電源が欲しい。
さて、ここにヴォーグを電球切れ地獄から救ってくれたと思われるレギュレーターなる部品がある。
この右側2ピンがACレギュレーターとなっており、これを利用して灯火類を高電圧による球切れから保護している。
そして未使用の左側2ピン。
左下に交流を入れると左上から直流が出てくる。レクチファイヤーというやつだ。
これを利用すれば直流12Vが得られるはず。
そんな目論見はこの代替レギュレーター導入時からあって、取り付け時には配線を用意していた。
電球切れが解消した今、計画を実行に移す。
大抵のバイクのジェネレーターは交流(=AC)電装用の出力と直流(=DC)電装用の2系統の出力を分けて持っているみたいだが、ヴォーグは直流電装用の出力が無い。
なので灯火類用の交流出力を直流電装用にも分岐して突っ込む。
具体的には、右上と左下のピンを短い線でつなぐ。
DC出力にギボシをつけて、直流出力用コネクタ完成。
写真はちょっと配線間違ってるけどこんな感じ。
装着。
ギボシからハンドル付近まで赤い線を延ばした。
エーモンのシガーソケット買ってきた。
これのプラス極にレギュレータからのDC電源出力を、マイナス極はアースとして車体につなぐ。
アースは交流直流の両回線共用でいいみたい。
アースはハンドル固定ビスに共締めした。
シガーソケット接続完了。
ちゃんと直流12Vが出てるかテスターをつなぐ。
怪しげなバイクになってきた。
エンジンをかけてみる。
直流は出てる。けど4Vぐらいしか出てないぞ?
ダメじゃん。
エンジンをふかしても変わらず。むしろ電圧が落ちる。
100均のUSB電源を突っ込んでみる。
通電すると光るはずのLEDは反応なし。
LED電灯も光らなければスマホも充電されない。
改めてUSB電源をぐりぐり押し込むと、押し込んだ時だけ電圧が上がることに気付いた。負荷に通電しないと電圧が上がらない模様。そしてUSB電源の接触が悪かった模様。
無事LED電灯が点灯。
やったぜ。
接触よさげなUSB電源を再購入。今度は押し込まなくても動作する。
電灯も点けばスマホも充電される。
しかしながらアイドル状態では電圧が足りない模様。
走ってればちゃんと給電される。
スマホの電池が減らなければそれだけで大いに助かるので、しばらく使ってみてどうなるかが楽しみ。
スマホとサイフだけ持って海外行く人間なのでスマホ命。
浮かれてたら給電されなくなった。がっかりしたけどUSB電源抜いてみたら電極がへっこんでプラプラになってた。
不良品じゃん。交換してもらった。
あ、コンデンサ入れるの忘れてた。いかん。
というわけでもうちょっと続く。
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