リアミラーの交換

すべってこけてこわれた修理シリーズ第2弾。
割れたミラーをどうにかする。

保安部品だから必要とか以前に、これがなくては怖くて走れない。

破損状況:ミラー割れ、ミラー取り付け樹脂割れ。
なおせるとも思えない。交換を検討する。


最悪、100均の自転車ミラーで何とかなるかと思ったが、甘かった。


小さいし、くにゃくにゃで使い物にならない。
法律的にもダメなんじゃないかなあ。

カブのミラーとの比較。
同じような大きさだ。
入手は難しくなかろう。


学生街のバイク屋さんでミラー探してる旨を伝えると出てきたNTBのミラー。
ネジ径8㎜、正ネジ。1200円。

普通のバイクだとマウント部にミラーの足をねじ込むだけで取付完了みたいだけど、ヴォーグは下まで足が突き抜けて上下でナット留めする形なので、普通のミラーではネジ部の長さが微妙に足りない。

保険にM8の高ナットとボルトを買っておく。
下からボルトを刺して上で長ナットで留めて、高ナットの余り部分にミラーをねじ込むことで取付できるはず。


本命として、M8の薄ナットと平ナットを買ってきた。
これでネジ部の短さを補えればスマートに取り付けられる。


薄ナットで取付を企てる。
が、下部のネジ部突出が短すぎる。ナットで留められない。


平ナットで取付を試みる。
なんとか留められそう。

なんとかなった。

無事、代替ミラー装着完了。

インプレッション

代替ミラーはNTB製、MR-101という製品と思われる。
純正ミラーより若干足が短い。

破損したミラーの修復までの仮装着と考えていたけど、ものすごく見やすい。
純正ミラーでは振動でぶるぶる震えて見づらく、これがヴォーグの宿命かと思ってたんだけど代替ミラーでは全然震えない。

もうこのまんまでいいや。

まとめ

  • ヴォーグSPのミラーは8㎜。正ネジ
    …10mmのミラーは入らないはず。試してないけど
    …逆ネジでも刺さるけど、逆ネジのナットを探すのは面倒なので正ネジ推奨
  • 普通のミラーをヴォーグに装着するには工夫が必要
    …ネジ部の長さが足りない
    …高ナット&ボルトで延長するか、上部を平ナットにして何とか留める
  • 純正ミラーの振動は社外品で収まる
    …マジ見やすくなる




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